2015年06月22日

影絵劇を見よう!

影絵劇を見よう!
こどもたちあつまれ!
キッズサンガ2015

平成27年6月14日(日)
14:00~16:00

いよいよ本番です。

梅雨に入りましたが、なんとかお天気は大丈夫でした。

役者みんなでお出迎え。

お寺のご挨拶。
お参りは、
パーリ語の「敬礼文、三帰依」
短く簡単な、歌のおつとめです。

たくさんの子ども達、
そして大人達が集まって下さいました。
スタッフを入れて、総勢155人。

影絵劇は、真っ暗な1階ホールで。

導入ゲームをみんなで楽しみます。
「おねがいおねがい」ゲームです。

そして自然に静かに、影絵劇を見る態勢になりますよ!

中学生の影絵劇「ぞうはどこへもいかない」
大人の影絵劇「きつねのおきゃくさま」
綺麗で素敵な影絵劇でした。
よろしければ、YOU TUBEからご覧ください。

じゃんけん列車。
お菓子をかけた、壮絶な戦い。
決勝です!

女の子の勝利。
とっても嬉しそうです!

じゃんけん列車の順番で、お菓子をもらいます。

少しずつ選べます。
好きなお菓子はあったかな?

ジュースもどうぞ。

それぞれ「いただきます」をして、おやつをいただきます。

大勢の皆さん、ありがとうございました!

影絵劇役者一同。

「すごくきれいだったよ」
「どちらもおもしろかった」
「来年も絶対観に行くから!」
「NHKかと思った!」

などなど、たくさんの反響が
寄せられ本当に嬉しい限りです。

今年は、
大同大学大同高等学校、
名古屋市立富田高等学校、
パペットサークルかに座、
真宗ネットワーク50、
など、影絵劇の見学に来て下さった団体も多く、

中学生が影絵劇役者をやってくれたということで、
中学生の参加者も多く、
とても嬉しかったです。

皆さん、本当にありがとうございました。  

Posted by わか at 17:55Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2015年06月12日

富田高等学校

昨日、
中川区の
名古屋市立富田高等学校の
3年2組
生徒さん5名、先生1名が、
教西寺に来て下さいました。

当寺の影絵劇をホームページ(YOU TUBE)から
見て下さって、

ぜひ自分たちも文化祭に上演したい!
と、見学に来て下さったのです。

ちょうど、うちも練習中で、
舞台装置や人形たちが臨戦態勢で完備されているときでしたので、
良いものを見ていただけたと思います。

楽しそうに
自分達のクラスに持ち帰るために、
即興劇をやって、操作のコツを練習していました。

熱心に見て、質問をし、メモをとり、
またその礼儀正しい姿勢に、
素晴らしい学校だな、と感銘を受けました。

大変だとは思いますが、
ぜひ、文化祭、頑張って下さい。

よろしければ、お手伝いに伺いますので、
お気軽にお声かけ下さいね!  

Posted by わか at 08:41Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2015年06月08日

影絵劇準備中!

6月14日(日)予定の
影絵劇の制作、練習がちゃくちゃくと進んでいます!

【人形制作】

デザインをボール紙に写して、切り抜きます。

細かいところはデザインカッターで。

紙の厚みが1mmちょっとあるので、
ちょっと切るのに力がいります。

皆で楽しく作り上げました!

小学生の子どもも、参加してくれました。
小道具用に、いろいろな動物をデザインしてくれました。
この絵を活かして、プラ板できれいな人形にしようと思います。


【舞台設置】
はめ込み式のスチール家具で、
舞台を組み立てます。

暗幕で覆って完成。


【練習:中学生】
「ぞうはどこへもいかない」

今年は、中学生だけで一つ作品を作りました。
コミカルでとても楽しい影絵劇です。


【練習:大人】
「きつねのおきゃくさま」

毎年お手伝い下さっている方に加え、
新規の方も何人か。

舞台中の様子。

セリフの声は、とても上手です。

差し入れのおやつをいただきます。

皆さん、楽しく活動しています。

滋賀県から機関誌の、取材に来て下さいました。
学生時代に影絵劇をやっていたサークルの、大先輩です。


【会場準備】
暗幕をはっています。

全ての窓を覆うと、真っ暗になります。
暗くできればできたほど、影絵劇は美しくなります。

当日のおやつの時間用のお菓子。
中学生に仕訳を手伝ってもらっています。

駄菓子ですけど、子ども達は楽しみにしてくれているようです。

スタッフTシャツも作りました。

デザインは若住職です。

6月14日(日)
とってもステキな影絵劇になりそうです。

過去作品はYOU TUBE、教西寺HPでも
見られますが、
影絵劇は生で見ると、断然美しいです。
是非のお越しをお待ちしております。

お子様が主たる対象ですが、
毎年、大人の方も見に来て下さっています。
どなたでも大歓迎です。  

Posted by わか at 18:52Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2015年06月08日

クラシック名曲コンサート:2

Quartet HAMABE (カルテット ハマーベ)
の皆さん。

CoCo壱番屋の創業者顧問、宗次徳二さんが代表を務める
NPO法人クラシックファンクラブでは、
様々な場所でクラシックコンサートを開催する
「クラシック音楽届け隊」活動をされています。

今回、コーラスのメンバーの一人が、
届け隊活動をしているご縁から、
宗次ホール担当者様のご尽力を賜り、
コンサート開催の運びとなりました。

本当に身近に、生の楽器演奏を聴かせていただきました。

第1ヴァイオリン:小林沙耶さん。

第2ヴァイオリン:五十嵐朝子さん。

一つずつ、楽器紹介をして下さいました。

ヴィオラ:今枝知世さん。

MCも担当して下さいました。

チェロ:石本卓斗さん。

良く知っている音楽を中心に、
弦楽四重奏を聴かせていただきました。

途中、曲名あてクイズなどを交えて、
とても楽しい演奏会でした。

花束贈呈。

子どもに突然のインタビュー。

美しいお内陣をバックに、
演奏者の皆さんが引き立ちます。

最後のご挨拶も、和気あいあいと。

楽しいひとときに、あっという間に時間が過ぎていきました。

本当にありがとうございました。

アンコールには、コーラス、客席の皆様を交えて、
全員での合唱。

「花は咲く」

会場(本堂)の全員の歌声が一体となりました。

最後に住職からご挨拶申し上げました。
本堂新築とともに結成されたコーラスKozakura。
コーラスの皆様がいなければ、お寺も全く違ったお寺であったでしょう。
関わりのある全ての方に厚く御礼申し上げます。

全ての写真は、ご門徒の横田様にお願い致しました。
野鳥の写真で様々な賞を取られるなど、素晴らしい腕前の持ち主です。
お忙しい中、快く写真係をお引き受け下さり、ありがとうございました。  

Posted by わか at 15:08Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2015年06月08日

クラシック名曲コンサート

教西寺コーラス Kozakura (こざくら)
結成15周年記念
気軽に楽しむクラシック名曲コンサート

平成27年(2015)5月9日(土)


鉢花をお供えしました。
コンサート終了後、
お下がりとして、先着30人の方にお持ち帰りいただきました。

コーラス隊、結成して、15年が経ちました。

1階ホールで直前の練習です。

15年の想いを、1曲にのせるために。

2階本堂では、演奏して下さる、
Quartet HAMABE (カルテット ハマーベ)
の皆様がリハーサルです。

本堂にはイス席が100席ちょっと。

脇のお座敷にも座っていただいて、
約150人の人で、満堂になりました。

ご門徒や近所の方、
お子様が小さくてなかなかクラシックを聴きにいけないお母様方、
様々な方が来て下さいました。

主催者、Kozakura代表、
教西寺坊守よりご挨拶。

コーラスKozakura、
老若男女で構成されています。
ご門徒も、そうでない方もいらっしゃいます。

はじめに、お寺ですので、
ご仏前に合掌です。

ピアノ、フルートの伴奏が、
とてもきれいです。

読経ではなく、短い歌でお勤めしました。

1曲だけ、
「ほほえみとともに」
という明るい曲を歌わさせていただきました。
皆、声が出ていて、良かったと思います。

指揮は若坊守です。

楽器を持って待機中。
いよいよクラシックの開始です!
  

Posted by わか at 12:46Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2015年06月01日

プラモデル同好会、その後

お向かいさんから、たくさんの車のプラモデルを頂戴しました。
プラモデル同好会に来て下さった方々に、お配りしておりました。

先日、家で作り上げ、完成したということで、
わざわざお寺にお持ち下さった方がありました。

見事な出来です。
エンジンまでつくってあります。

何年振りか、久方ぶりに作った模型だそうです。
とても楽しかったと、目をキラキラさせて、
おっしゃってくださいました。

小学生ががんばって何とか完成させるのも良いですが、
ご年配の方の技術、こだわりには、感銘を受けます。

本当にありがとうございました。
現在、本堂入口に飾らせていただいております。  

Posted by わか at 16:27Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ