2014年05月21日

キッズサンガのお知らせ

6月8日(日)

手作り影絵劇を上演します。
ぜひ、観に来て下さい!

影絵劇は『ねこやま』

原作絵本は『猫山』
斎藤隆介・作   滝平二郎・絵   岩崎書店
です。

今年は、絵本読み聞かせ等でつながりのあるお母さん方
(吹上、御器所、松栄、広路の各小学校にまたがります。)
とともに、北山中学校の中学生2人も役に入って下さって、
練習を始めています。

まだ練習は始めたばかりですが、クライマックスは大きく盛り上がり、
楽しくなりそうです!



《プログラム》

●おまいり
友達の家に遊びに行ってもお家の人にあいさつします。
お寺に来た時のあいさつは、手を合わせること(合掌)です。
仏様にごあいさつしましょう。
短いお話もいたします。

●レクリエーション
体を動かしてゲームをしましょう。
昔、こども会でよくやっていた、ソングゲームや交流ゲームです。
いろいろな年の子、知らない子とも一緒に楽しみましょう。

●おやつ
ちっちゃなおやつをおいしくいただきましょう。

●影絵劇
暗い中で、幻想的な光と色、音楽が物語を紡ぎます。
感動的な美しさです。
昨年、一昨年の影絵劇を教西寺のホームページ、YOUTUBEで見られます。
しかし、パソコン画面で見るのと、実際に見るのでは、大きく違います!
ぜひ実際に目にして下さい!


キッズサンガは、
キッズ(こども)
サンガ(仏法に集う人の集まり)
を合わせた言葉で、浄土真宗本願寺派が推進している運動です。
大人とこどもが関わっていくことで、
こどもたちに大切なことを伝えていこうという取り組みです。

浄土真宗本願寺派、東海教区、名古屋組という組織の、
キッズサンガ推進委員をさせていただいている教西寺若住職が、
地域の皆様のお力を借り、開催させていただきます。
   

Posted by わか at 11:10Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2014年05月21日

プラモデル同好会:6

4月27日(日)
第6回プラモデル同好会を開催いたしました。

大人3人、中学生4人、小学生7人が来てくれました。

みんなそれぞれに好きなプラモデルを持ってきています。

こちらでは折り紙と手芸です。

みんな真剣です。

細かいところもがんばります。

ガンダムできました。

デカール貼っています。

折り紙で傘をつくり、ビーズをつけています。

折り紙とガンダム。

SDガンダム。

3時間も作り続けるから集中力すごいです。

完成したようです。

仮面ライダーのプラモデルもあるようです。

この日も楽しい一日でした!  

Posted by わか at 10:19Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ