2016年08月19日

中部北陸仏教婦人会大会

中部北陸仏教婦人会大会

こざくらも讃歌衆として参加しました。

東海北陸各地から集まられた方々で市民会館はいっぱい。

本願寺派のお葬儀のあり方の寸劇に大笑いしたり、迦陵頻伽の歌と法話に涙したり、ご法話に深く頷いたり。

ご門主様がまるで会場の一人ひとりにされているかのような丁寧な会釈に感動しました。

  

Posted by わか at 15:42Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2016年04月14日

小牧 HOTハウス

コーラスKozakura
出張演奏

たまたま、ご縁のある方からご依頼を受けて、
小牧市の呼吸器疾患ケア施設「HOTハウス」様にお邪魔して、
歌声を届けてまいりました。

入口では、ロボット ペッパーくんが歓迎してくれました。

桜の花飾りや、風船をつくって、
お飾りさせていただきました。

待機中のメンバー。

階段の踊り場(歌う場所)から。
吹き抜けのスペースです。

子ども達の演奏(連弾)。

子どもによる、歌の独唱。

指揮は1階から。

メンバーは、階段の踊り場から歌います。

1階では、フルート演奏とピアノ演奏も。

聴いて下さった方々が、とても喜んで下さって、
私たちもとても嬉しかったです。

メンバーの一人が、
「皆さんが心をもって聴いて下さった!」と
ありがたくかみしめておられました。

帰り際には、広間に出てこられない方の個室でも、
子ども達が演奏させていただきました。
涙を流して喜んで下さって、こちらも感無量でした。

HOTハウス様、お世話になりました。  

Posted by わか at 18:48Comments(2)TrackBack(0)コーラス

2015年06月08日

クラシック名曲コンサート:2

Quartet HAMABE (カルテット ハマーベ)
の皆さん。

CoCo壱番屋の創業者顧問、宗次徳二さんが代表を務める
NPO法人クラシックファンクラブでは、
様々な場所でクラシックコンサートを開催する
「クラシック音楽届け隊」活動をされています。

今回、コーラスのメンバーの一人が、
届け隊活動をしているご縁から、
宗次ホール担当者様のご尽力を賜り、
コンサート開催の運びとなりました。

本当に身近に、生の楽器演奏を聴かせていただきました。

第1ヴァイオリン:小林沙耶さん。

第2ヴァイオリン:五十嵐朝子さん。

一つずつ、楽器紹介をして下さいました。

ヴィオラ:今枝知世さん。

MCも担当して下さいました。

チェロ:石本卓斗さん。

良く知っている音楽を中心に、
弦楽四重奏を聴かせていただきました。

途中、曲名あてクイズなどを交えて、
とても楽しい演奏会でした。

花束贈呈。

子どもに突然のインタビュー。

美しいお内陣をバックに、
演奏者の皆さんが引き立ちます。

最後のご挨拶も、和気あいあいと。

楽しいひとときに、あっという間に時間が過ぎていきました。

本当にありがとうございました。

アンコールには、コーラス、客席の皆様を交えて、
全員での合唱。

「花は咲く」

会場(本堂)の全員の歌声が一体となりました。

最後に住職からご挨拶申し上げました。
本堂新築とともに結成されたコーラスKozakura。
コーラスの皆様がいなければ、お寺も全く違ったお寺であったでしょう。
関わりのある全ての方に厚く御礼申し上げます。

全ての写真は、ご門徒の横田様にお願い致しました。
野鳥の写真で様々な賞を取られるなど、素晴らしい腕前の持ち主です。
お忙しい中、快く写真係をお引き受け下さり、ありがとうございました。  

Posted by わか at 15:08Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2015年06月08日

クラシック名曲コンサート

教西寺コーラス Kozakura (こざくら)
結成15周年記念
気軽に楽しむクラシック名曲コンサート

平成27年(2015)5月9日(土)


鉢花をお供えしました。
コンサート終了後、
お下がりとして、先着30人の方にお持ち帰りいただきました。

コーラス隊、結成して、15年が経ちました。

1階ホールで直前の練習です。

15年の想いを、1曲にのせるために。

2階本堂では、演奏して下さる、
Quartet HAMABE (カルテット ハマーベ)
の皆様がリハーサルです。

本堂にはイス席が100席ちょっと。

脇のお座敷にも座っていただいて、
約150人の人で、満堂になりました。

ご門徒や近所の方、
お子様が小さくてなかなかクラシックを聴きにいけないお母様方、
様々な方が来て下さいました。

主催者、Kozakura代表、
教西寺坊守よりご挨拶。

コーラスKozakura、
老若男女で構成されています。
ご門徒も、そうでない方もいらっしゃいます。

はじめに、お寺ですので、
ご仏前に合掌です。

ピアノ、フルートの伴奏が、
とてもきれいです。

読経ではなく、短い歌でお勤めしました。

1曲だけ、
「ほほえみとともに」
という明るい曲を歌わさせていただきました。
皆、声が出ていて、良かったと思います。

指揮は若坊守です。

楽器を持って待機中。
いよいよクラシックの開始です!
  

Posted by わか at 12:46Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2015年05月28日

コーラス練習

教西寺コーラス
「Kozakura」
(こざくら)

15周年に向けて練習中!



クラシックコンサートの前に、1曲歌わせていただきます。  

Posted by わか at 10:34Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2015年05月03日

クラシック名曲コンサート

教西寺コーラス「Kozakura」が、
結成15周年となります。

15周年記念として、
宗次ホール
「クラシック音楽届け隊」による、
「気軽に楽しむクラシック名曲コンサート」を開催します。

有望な若手の方達によるクラシック音楽ですが、
気軽にお子様達も来ていただける内容になります。

控えめに、コーラスKozakuraも1曲だけ歌わせていただきますが、
メインはクラシックコンサートです。

入場無料ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。

  

Posted by わか at 10:20Comments(2)TrackBack(0)コーラス

2014年10月28日

東海仏教音楽の集い

8月29日(金)
本願寺名古屋別院(西別院)にて開催されました。

東海仏教音楽の集い
第10回記念大会

東海地方の寺院コーラス等が集まる音楽の集いです。

「悩み苦しみの毎日に、仏教音楽・仏教讃歌に出会われ、励まされ、前向きになれたと喜びを語られた方がいらっしゃいました。」との会長挨拶が印象に残りました。

約60人もの「名古屋少年少女合唱団」の素敵な歌声。
少年少女の歌声には、大人とはまた違う清らかな美しさがあります。

指揮指導の谷鈴代先生の、楽しくわかりやすい指導に励まされ、
会場全員での大合唱も、心震える素晴らしいものになりました。
  

Posted by わか at 09:03Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2013年12月28日

御堂演奏会

仏さまを讃える大合唱
御堂演奏会2013

今年は、個人参加をしました。
若住職は初参加です。

聞法会館にて、2グループに分かれて、練習。
指揮者の先生が素晴らしく、こんなにも楽しく歌えるのか、と感動しました。


楽譜。
親鸞聖人ご和讃から歌詞が取られているものは、
毎月のコーラスのときに、勉強しました。

白洲にあつまり、阿弥陀堂に入堂です。


阿弥陀堂がいっぱいです。
男声は少なかったので、すみっこでした。

聴衆はなしで、ただ自分たちが歌うだけだったので、ちょっと拍子抜けしました。
しかし、540人の仏教讃歌の合唱は、とてもありがたいものでした。

阿弥陀堂で。

境内の大銀杏がきれいに色づいていました。

手前が阿弥陀堂(本堂)
奥が御影堂です。

11月22日、23日。
初日は58団体、782名。
2日目は47団体、540名。

楽譜とCDに従って何か月か練習し、
ご本山で初対面の皆様と共に声を合わせ、
仏前にて大きな合唱となる。

とても素晴らしい体験でした。  

Posted by わか at 17:26Comments(0)TrackBack(0)コーラス

2012年10月01日

東海中仏の集い20周年記念式典

教西寺コーラスKozakura
に お声がかかり、
東海中央仏教学院通信生 集いの会
20周年記念式典に出演させていただきました。



会場は上前津にあるホテルで、このような感じでした。



まず、「念仏」
そして、「ガンジスのうた」



ピアノ演奏



フルート演奏



子どもたちのうた「かならずかならず」



「あなたと出逢って」



宴会中だったので、会場がざわつき、歌いにくい環境でした。
しかし、このような場所で歌うことは、普段はありませんので、良い経験になりました。
ちゃんと聴いて、良かったよと言って下さった方もいらっしゃいましたので、うれしかったです。
一所懸命に歌えば、想いは通じるのですね。

それにしても、普段の教西寺では、お参りの皆様は本当に静かに聴いて下さり、手拍子や拍手や声掛けなどあたたかく見守って下さって、ありがたいことだなあと、あらためて感じました。

Kozakuraの皆様、お疲れ様でした。
中仏の皆様、ありがとうございました。  

Posted by わか at 08:47Comments(0)TrackBack(0)コーラス