2017年10月29日

2017.10.14 子ども食堂

10月14日(土)
教西寺ではじめての子ども食堂が開催されました。

「食育」「子育て支援」をメインテーマにして

いろんなご縁がつながって、すでに2回行われていた
『鶴舞つなぐ子ども食堂』がお引越ししてきました。

今回のメニューはこんな感じでした。

もりだくさんですね~♪

中心メンバーの方々。
お寺でやることをとても喜んでくださっていて
大事に大事に使ってくださいました。


汚さないように、と、ブルーシートを敷き詰めて。


火のある所は大人がメインですが


そうそう、今回は中京テレビさんの『キャッチ!』の取材も入りました。


この真剣な様子♪子どもたちが自分でできるだけ作るのを、
大人がサポートします。


自分が作ったものを誰かが喜んで食べてくれる。
そういう体験を積んでほしい。
メンバーの皆さんの熱い願いです。


桜花高校のインターアクトクラブ(ボランティアの部活)の
お姉さんたちも、学校が終わってすぐ、応援に来てくださいました♪


できたものを配膳、おはこびするのも、子どもがやります。

学校とは違って、陶器の食器がほとんどなので
ていねいにていねいに運んでいます。

季節を感じる新米のおにぎりも。


住職に合わせて、食前のことばを。


高校生のお姉さんたちともすぐにうちとけていたので
お話弾みながらのごはん。
誰かと食べるご飯はおいしいね♪


全部で53食。みんなのおなかも心もいっぱいになったごはんでした。


「地域の人のお仕事」を紹介するコーナーでは
曙光堂(しょこうどうさんの読み聞かせも。
『かたあしだちょうのエルフ』のお話を読んでくださいました。
子どもたちがぶりより!



来月は11月18日(土)
その次は12月9日(土)

いずれも10時から15時。
子ども、200円。
おとな、300円。


もしあなたのお時間が合えば、
子どもたちがご飯を作るのを、ぜひ見守っていただけませんか?

学生さん、子どもたちのお勉強、助けてください♪
ご飯一緒にてんこ盛りに食べましょう♪

子どもたちにこんなことを教えてあげたいな、と
何かいいアイデアをお持ちの方、どうぞお問い合わせください。


来られなくても。
子ども食堂へのご懇志を、お待ちしています。

どのおとなも、かつては子どもで
「お寺って楽しい、心地よいところ」と育ってきました。

今度はぜひ、子どもたちにそのお寺を引き継いでいけたら。




  

Posted by わか at 13:02Comments(0)TrackBack(0)子ども食堂