2012年12月26日

前住職37回忌

前住職 成願院 釋言襄 の 37回忌法要を
お勤めしました。

今回は、現住職のきょうだい、甥姪、子、孫でお勤めしました。



調声は願入寺様。とても良いお声です。
奥は教西寺住職。



法誓寺様と若住職。



言襄おじいさんは、私が3歳のときに亡くなったので、
ほとんど憶えていません。

私の子どもにとっては、会ったこともない人ですが、お話を聞いたり、その生きた時代を調べたりして、少し身近に感じてくれたようです。

自分のルーツを改めて感じ、感謝の思いを抱きました。



御文章拝読。

  

Posted by わか at 16:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年12月25日

小学生からのお手紙

お忙しい中、小学校の先生がわざわざ届けて下さいました。

以前、学区探検でお寺に来てくれた、子どもたちのお礼のお手紙です。
すごい!
とても感激です。

きれいな冊子になっています。

表紙。
左下の絵は、大鏧(だいきん)でしょうか。
お土産に持って帰ってもらった華葩(けは)(を包んだ説明文)の絵もあります。
右上の絵は、ないしょのコンペイトウですね!



裏表紙。
教西寺の正面の絵と、来てくれた子どもたち。
みんなにこにこしていて、かわいらしいです。



中には、一人一人のお礼のお手紙が。
いろいろなことを感じてくれたのだな、とうれしくなりました。

「ぼくは、また、教西寺に、行きたいです。」
「おかげではっぴょう会では、とてもじょうずにできました。」
「すごくいいべんきょうになりました。」
「いろんなことをおしえてくださってありがとうございました。」
「とてもひみつがみつかりました。」

こちらこそ、ありがとうございました。
ぜひ、またいらして下さい!



見学に来るだけではなく、このように感じたことを知らせていただけたり、発表の様子を教えていただけるなど、フィードバックがあると、とてもうれしいです。

お手数かかったでしょうに、先生方、ありがとうございました!  

Posted by わか at 14:33Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ