2016年11月22日

小学生のまち探険

吹上小学校の2年生が、
9/27と10/19、まち探険でお寺に来てくれました。

初日は、学年全員で。

もう1日は、グループに分かれて、
選んだ2か所に。

多くの子が教西寺を選んでくれたそうで、
とっても嬉しいです。


中に入ってみたかった!
という声もありました。
→いつでも来ていいんだよ!

お寺の説明をちょこっと。
後は質問タイム。

思いもかけないことを聞かれるので、
こちらもびっくりします!

プリント冊子を見ながら、メモをとってくれています。

プリントは、急きょ、
小学生向けに作りました。

普段、一般の方には入っていただけない、
お内陣に”特別に”上がって見学していただきました。

お仏壇の彫刻など、
とてもきれいで、びっくりしたそうです。

大鏧(きん)を鳴らしてみました。
ご~ん
興味しんしんですね!

もう5年も前、娘が小2の時に来てもらって以来、
毎年小学2年生が来てくれています。

今回のお土産。

お寺ではお客様をおもてなししますよー、
と和三盆糖を一つずつ差し上げました。
みんなにこにこでした!

「このあめ、おねえちゃんがもらったって言ってた!」
同じことを続けることの大切さを教えて頂いた言葉でした。  

Posted by わか at 20:56Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2016年11月16日

プラモデル同好会 第13回


暗くなるので、時間を1時間早めました。  

Posted by わか at 18:21Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2016年11月02日

伝灯奉告法要 お経練習会

伝灯奉告法要
若き 第25代 専如ご門主 が、

ご本山
本願寺(西本願寺)

を継承されました。
ご門主のお代替わりを、仏祖の御前に奉告する法要です。

平成28年10月より、翌年5月までお勤まりになり、
全国から約20万人の参拝者がお参りする予定です。

教西寺からも、バス1台で参拝します。
10月29日に、お経の練習会を開きました。

この度のお勤めは、
『奉讃伝灯作法』という、新しいお勤めです。
『正信念仏偈』を中心に構成され、
音楽的な要素も取り入れた、
親しみやすいお勤めです。

初めてのお経をただ聞くだけではなく、
一緒にお勤めできれば、
(2200人のお勤めになります。)
喜びも倍増、感動的な法要となることでしょう。

今は、練習用の音源も、
インターネットでダウンロードできる時代。
正式なお勤めをCDで聞きながら、練習しました。

1時間半ほどの練習では、
難しい、というのが感想だそうですが、
一度聞いただけでも、だいぶ違うと思います。

雅楽、散華、荘厳等のみどころもご案内しました。
お茶を飲みながら、
京都は寒いらしいよ~、とお話ししました。  

Posted by わか at 18:36Comments(0)TrackBack(0)その他