2016年11月22日

小学生のまち探険

吹上小学校の2年生が、
9/27と10/19、まち探険でお寺に来てくれました。

初日は、学年全員で。

もう1日は、グループに分かれて、
選んだ2か所に。

多くの子が教西寺を選んでくれたそうで、
とっても嬉しいです。


中に入ってみたかった!
という声もありました。
→いつでも来ていいんだよ!

お寺の説明をちょこっと。
後は質問タイム。

思いもかけないことを聞かれるので、
こちらもびっくりします!

プリント冊子を見ながら、メモをとってくれています。

プリントは、急きょ、
小学生向けに作りました。

普段、一般の方には入っていただけない、
お内陣に”特別に”上がって見学していただきました。

お仏壇の彫刻など、
とてもきれいで、びっくりしたそうです。

大鏧(きん)を鳴らしてみました。
ご~ん
興味しんしんですね!

もう5年も前、娘が小2の時に来てもらって以来、
毎年小学2年生が来てくれています。

今回のお土産。

お寺ではお客様をおもてなししますよー、
と和三盆糖を一つずつ差し上げました。
みんなにこにこでした!

「このあめ、おねえちゃんがもらったって言ってた!」
同じことを続けることの大切さを教えて頂いた言葉でした。  

Posted by わか at 20:56Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ