2012年11月28日

報恩講 : 2

フルートとピアノの演奏。
「見上げてごらん、夜の星を」




1階ホールでお斎をお召し上がりいただきました。



2階の座敷では、かもめさんによるワークショップ。



小物を自分でデザインして作っていただきました。



かもめさんの売り上げは、震災支援にまわされます。
ご協力ありがとうございました。



午後のお勤めは、法誓寺様、円勝寺様にもご出勤いただきました。
住職は、最高の七条袈裟を着けて、導師を勤めました。



御俗姓を拝読する住職。



1階では、近所の子どもたちがワークショップの続きをしています!

  

Posted by わか at 16:21Comments(0)TrackBack(0)報恩講

2012年11月28日

報恩講 : 1

平成24年11月25日(日)

報恩講をお勤めいたしました。

報恩講とは、宗祖親鸞聖人のご命日をご縁とする法要で、

ご本山(西本願寺)では、1月16日のご命日に、(1月9日からの1週間)お勤めされ、
一般寺院では秋から冬にかけてお勤めされます。

お念仏の御教えを伝えて下さった聖人の御恩に感謝し、生かされているこの身を喜ぶことが、報恩講の意義でありましょうか。

教西寺では、
午前、午後の二座の法要を勤修いたしました。
お昼には、コーラスこざくらのミニ音楽会と、かもめさんのワークショップを開催しました。

有難いことにとても天気の良い一日となりました。



お内陣のお飾り。
お餅(おだんご)は、法要終了後、御下がりとしてお持ち帰りいただきます。



ひざ掛け用に毛布を用意しました。



報恩講には、玄関幕、五色幕、仏旗を飾っています。



東日本大震災復興支援団体の「かもめ」さんの
展示、物販コーナー。



午前のお勤め。
読経する住職と副住職。



ご参拝の皆様。



読経中のお焼香。





御伝鈔拝読。
(親鸞聖人のご生涯をまとめた読み物)



岡崎の山宮先生によるご法話。
親鸞聖人のご生涯についてお取次ぎ下さいました。




法話に引き続き、コーラスこざくらの歌。
「念仏」
「あなたと出逢って」
「遠き山に日は落ちて」
の3曲をお聞きいただきました。



子どもからお年寄りまで、楽しく歌っています!

  

Posted by わか at 16:06Comments(0)TrackBack(0)報恩講