2017年10月30日

2017.10.27 まち探検

10月27日は小学2年生がまち探検で来てくれました~♪



3~4人のグループに保護者がひとりずつついて来寺。
「こんにちは!」「今日はよろしくお願いします。」
ちゃんと練習してきたんだそう。

ほとけさまのおうちだから、手を合わせてご挨拶しようね。




早速、ひとりひとつずつの質問をします


「お寺は何時から何時まであいてるんですか?」
「お仕事は何をしていますか」
「いつからあるんですか」


なんて答えたらいいのか、なかなか考えさせられる質問。
カギはしまってますけど、24時間365日
いつでもお客さんが来ていいんだよ、と言ったら、
心配して「いつ寝るんですか?」だって。ありがとう。
みんなやさしいね。

住職のおじさんはお経を読む人、
坊守のおばちゃんはおもてなしをする人。
というとても簡潔なお仕事になりましたw


いつもは上がれないお内陣、
いつもは入れない後堂(うしろどう)
いつもは叩けない喚鐘、
勝手には鳴らせない大鏧(だいきん)。

教西寺を選んで来てくれたあなたたちだけの、特別だよ~





ここのほとけさまはあみださまといいます。
みんなのこと救いたい!めっちゃすくいたい、
いつだってそばにいるよ、
うれしいときも悲しいときもいつも一緒にいるよ、って思ってるから、
みんなのところにすぐに駆け付けられるように
少し前に傾いてて、片足少し前に出るんだよ~

「え~、すごいねこのほとけさま!」



「じゃあ、元気にしてくれるんですか?」

そうだねえ、体を元気にしてくれるわけではないけど、
心とか気持ちを元気にしてくれるかなあ。


あちこち探検のように見学して、
教西寺の紹介のしおりと、
お土産に華葩(けは)と、
和三盆糖をひとつ口に入れて(めちゃご満悦)



「ありがとうございました!」
「さようなら!」

こちらこそ、ありがとう。
わからないことがあったらいつでも、尋ねに来てくださいね。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t124884
上の画像に書かれている文字を入力して下さい