2016年03月05日

寺フェス 3 (遺影写真撮影会)

1000の遺影を見てきたお坊さんが撮る
わたしの遺影写真紀


こちらは予約制で、
お坊さんがあなたの遺影写真を撮りますよ~
という企画です。

まずは受付。
この場に参加することにした、
自分自身の想いなどを、見つめていただきます。

今日は3人の方が来て下さいました。

お気に入りの服やアクセサリーなど、
前日までにご準備をして、
来て下さっているようです。

小物を持つと、
肩の緊張が抜けて良いという、
プロのご意見を参考に、
お花等、お持ちいただきました。

若住職も、カメラマンとして、
参加させていただきました。

レフ板は、アルミホイルでつくった、
スタッフの手作りです。
レフ版を持って下さっているのは、
小牧市 常念寺の水無瀬雄亮さん。

別院内の会議室で撮影です。

我々は写真のプロではありませんが、
お坊さんと会話しながら、
自分の行く末や後に残るもの、
自分の想いと向き合いながらの撮影に、
意義があるのだと思います。

「お坊さんて、話やすいのね」
会話もはずんで、なごやかに撮影が進みました。

「その人らしい」写真が撮れると良いなと思います。

時々、写真を確認しながら。
「あら、こんな顔してるの?」
「孫に見せたいわねぇ」
「こんな素敵な笑顔ですよ」

撮った写真を、大きな画面で見てみましょう。
お一人あたり、50~80枚くらい、
撮らせていただきました。

皆様、満足のいく写真が撮れたようです。

「笑った顔が良いけど、きりっとした顔も良いわね。」
「今選ばなくても良いんですよ。ご家族と見ながら、お話して下さい。」

自分の好きな写真と、ご家族の好きな写真も違うでしょうし、
一緒にご覧いただければ幸いです。

私が選んだベストショット。
ご本人は、どの写真を選ばれるでしょうか。

プロのように、化粧をして、角度にこだわって、
という写真ではありませんが、
商業にはとらわれない、
お坊さん視点でその人を大切にする写真を撮りたいと思います。

普段のその人の自然な姿、
見た人がその人を思い出す姿、
その人の素敵な一面を表した姿、

死後の自分は、この写真で思い出されることが多くなる、
とても大切なお写真です。

最後に、写真のデータを、
全てCDに入れてお渡ししました。

すぐに選ぶ必要はありません。
ご家族と一緒にご覧いただけると、うれしいです。

この企画のリーダーの、
岡崎市 明願寺の松野尾浩慈さん。

朝日新聞の取材に答え、
熱い思いを語っておられます。

この撮影会は、とても充実したものでした。
お一人に30分ほど時間をかけて、
丁寧に進めてまいりました。

「お坊さんがとても話やすくて、
久しぶりにいっぱいしゃべっちゃった」
「こんなふうに写真を撮られるのは初めてだから緊張したけど、
リラックスできて良かったわ」
「素敵な笑顔を撮って下さってありがとう」
「ぜひお友達にも勧めたい」
「子どもや孫に見せるわね」

と、ありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。
我々スタッフも、大変楽しく嬉しい時間でしたし、
またとても勉強にもなりました。

この経験を活かして、いつか自坊教西寺でも
できたらいいな、と思います。


一緒にスタッフをやって下さった、
可児市 光蓮寺の五藤広海さんが、
素晴らしい記事にまとめて下さっていますので、
(とてもすごいです!)
よろしければ、以下のHPもご覧下さい。
http://kourenji.com/post-633/


なお、寺フェス1~3の記事には、
松野尾さん、五藤さん、本願寺新報さんの
写真も使わせていただいております。
また、遺影写真の掲載については、
ご本人の承諾を得ております。
皆様、ありがとうございました!
  

Posted by わか at 18:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2016年03月05日

寺フェス 2 (お坊さんラリー)

西別院 寺フェス

お坊さんラリー

もともとの企画は、去年からあるのですが、
今年は教西寺の若坊守が、
新しいアイデアとデザインをつけ加え、
さらに楽しいものと、させていただけました。

ラリーのカード。
西別院のゆるキャラ「ごんごんちゃん」のイラストです。

休憩スペース前の、別院ブースが受付です。

お坊さんラリー、スタートです。

となりには、聞々庵。

境内にいる、お坊さんとお話して、
サインをいただきましょう。

サインは、
お坊さんネーム
法名でいただきます。

「若いお坊さんもいるんだ」と、驚きの声があったとか。
今日は若手僧侶が中心となって、運営しております!

「お坊さんが、こんなに気安く話しかけて良いものだとは、知らなかった」
どうぞ、いつでもお話下さい!

教西寺の若住職も。
「笑顔が素敵!」なんて言われちゃいました。
ありがとうございます!

「笑顔のお坊さん」
「海」のおはなし
「お寺」のおはなし
など、カードのテーマにそって、
短いお話を、8人のお坊さんといたしましょう。

私達も、いろいろな年齢の方々とお話できて、
とても嬉しかったです。

最後は、本堂にお参りしていただいて、
動物が隠れているから、探しましょう。

全部サインで埋まったら、
クリア!のスタンプです。

押し方にコツがあるので、
若坊守が押しますね!

自分の名前が、
お坊さん方の名前に包まれています。
ラミネートして、
記念にお持ち帰りいただきました。

完走の記念品は、布バッグです。

持ち帰って、しわくちゃになってしまったけど、
このようなバッグです。

右下のスタンプは、印刷ではなく、
デザインから手作りの、
消しゴム判子です。
1枚1枚丁寧に押させていただきました。
アイロンかけて、定着させていますから、
お洗濯も大丈夫ですよー。

ラリーには、105名の方がご参加下さいました。

お坊さんがとても話やすかった、
別院の本堂にもお参りできて良かった、
など、ありがたいご感想をいただきました。

また、我々も大勢のいろいろな方々とお話させていただけて、
とても充実した一日となりました。
皆様、ありがとうございました!
ありがとうございました!  

Posted by わか at 17:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2016年03月03日

寺フェス 1

2016年2月28日(日)
本願寺名古屋別院(西別院)

毎月28日の「Oneコイン朝市」と、
若手僧侶たちの企画する「オテライブ」が合体!

お寺満喫プロジェクト「寺フェス」!!

若住職と若坊守も、スタッフとして参加して、
お手伝いしてまいりました!


朝から西別院境内で準備。
お坊さんたちが持ち寄った、
アウトドア用の椅子と机を設置。
くつろいでいただけると良いな!

にぎやかになりました!

子どもからお年寄りまで、
いろいろな方に楽しんでいただこうと、
様々な企画を用意いたしました。


お昼には、大勢の人でにぎわいました。
3000人の方が来て下さったそうです!

別院ブース。

今日は出店もたくさん。

いろいろなものを売っているので、

見ているだけでも楽しいです!

食べ物も!

食べたいものを全部食べられないのが、
残念です。
(お腹いっぱいになってしまうので。)

くつろぎコーナーでは、
お坊さんとお話する人も。

お坊さんが話やすくてびっくりした、
という声も多く聞こえてきました。

アナウンスするお坊さん。

「お寺を英語で遊ぼう」

お坊さんの知り合いのネイティブの先生。

子どもたちと楽しく遊びました。

仏教青年会の
「ぶっセール!!」

良い品をお安く。
バザーです。

実行委員長。
三重、愛知のあちこちのお寺のお坊さんと、
別院のお坊さんが協力して、つくりあげました。

「南無walk~お坊さんと大行進!~」

行進中の写真がないのが残念です。
様々な色のお衣、袈裟を身に着け、
境内を行列となって行進しました。
子どもたちのストロー笛も、一緒に演奏してました。

そして、本堂に入り、お勤めです。

境内では、
「オテラジオ」と題して、

お坊さんのトーク番組が!

あなたのおはなし、なんでも聞かせて下さい。
「聞々庵」
も開催中です。

境内はどんどんとにぎやかになりました。

4回の「境内布教」

「今さら聞けない仏事マナー講座」

この後、本堂では、
「お寺DEヨガ」
51人の参加がありました。
お寺の本堂という独特な雰囲気に、
心落ち着ける素晴らしい時間だったそうです。

若住職がヨガの最後に法話をさせていただきました。
仏教の縁起、因果関係のお話です。
良い因縁を整えれば、良い人生をおくることができる、と。

夕方には
「僧侶と夕ごはん」
43名の方と一緒にお食事しました。
普段なんとなく気になるけど、
なかなか聞けない僧侶の不思議。
食事しながらざっくばらんにお話しました。

丸一日、長時間のイベントでしたが、
充実してとても楽しいイベントでした。
来て下さった方々も大変満足して下さり、
私自身も勉強となることの多い一日でした。  

Posted by わか at 14:45Comments(0)TrackBack(0)その他