2016年03月03日

寺フェス 1

2016年2月28日(日)
本願寺名古屋別院(西別院)

毎月28日の「Oneコイン朝市」と、
若手僧侶たちの企画する「オテライブ」が合体!

お寺満喫プロジェクト「寺フェス」!!

若住職と若坊守も、スタッフとして参加して、
お手伝いしてまいりました!


朝から西別院境内で準備。
お坊さんたちが持ち寄った、
アウトドア用の椅子と机を設置。
くつろいでいただけると良いな!

にぎやかになりました!

子どもからお年寄りまで、
いろいろな方に楽しんでいただこうと、
様々な企画を用意いたしました。


お昼には、大勢の人でにぎわいました。
3000人の方が来て下さったそうです!

別院ブース。

今日は出店もたくさん。

いろいろなものを売っているので、

見ているだけでも楽しいです!

食べ物も!

食べたいものを全部食べられないのが、
残念です。
(お腹いっぱいになってしまうので。)

くつろぎコーナーでは、
お坊さんとお話する人も。

お坊さんが話やすくてびっくりした、
という声も多く聞こえてきました。

アナウンスするお坊さん。

「お寺を英語で遊ぼう」

お坊さんの知り合いのネイティブの先生。

子どもたちと楽しく遊びました。

仏教青年会の
「ぶっセール!!」

良い品をお安く。
バザーです。

実行委員長。
三重、愛知のあちこちのお寺のお坊さんと、
別院のお坊さんが協力して、つくりあげました。

「南無walk~お坊さんと大行進!~」

行進中の写真がないのが残念です。
様々な色のお衣、袈裟を身に着け、
境内を行列となって行進しました。
子どもたちのストロー笛も、一緒に演奏してました。

そして、本堂に入り、お勤めです。

境内では、
「オテラジオ」と題して、

お坊さんのトーク番組が!

あなたのおはなし、なんでも聞かせて下さい。
「聞々庵」
も開催中です。

境内はどんどんとにぎやかになりました。

4回の「境内布教」

「今さら聞けない仏事マナー講座」

この後、本堂では、
「お寺DEヨガ」
51人の参加がありました。
お寺の本堂という独特な雰囲気に、
心落ち着ける素晴らしい時間だったそうです。

若住職がヨガの最後に法話をさせていただきました。
仏教の縁起、因果関係のお話です。
良い因縁を整えれば、良い人生をおくることができる、と。

夕方には
「僧侶と夕ごはん」
43名の方と一緒にお食事しました。
普段なんとなく気になるけど、
なかなか聞けない僧侶の不思議。
食事しながらざっくばらんにお話しました。

丸一日、長時間のイベントでしたが、
充実してとても楽しいイベントでした。
来て下さった方々も大変満足して下さり、
私自身も勉強となることの多い一日でした。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t115209
上の画像に書かれている文字を入力して下さい