2013年06月20日

プラモデル同好会:1

6月15日(土)、第1回プラモデル同好会、開催です。

大人6人
大学生1人
中学生3人
小学生16人
未就学児2人

と、約30人ものプラモデル好きが、集まってくれました。

特に子どもたちは、よっぽど楽しみにしてくれていたのか、
開始時間前から来て、
「もうつくっていい?もうつくっていい?」
という感じで、ずっと、にこにこでした。



好きな時間に来て、
好きなものを好きなようにつくり、
好きな時間に帰る、
という自由な会ですが、

結構多くの子が、ずっといてくれました。
3時間、集中して、ずっとつくっている!
なかなかできないですね~。






中には人生初のプラモデルという子もいましたが、
ちゃんと完成して、自信がついたようです。


はじめて会う大人が、小さい子どもに教えていたり、
中学生が小学生にアドバイスをしていたり、
大学生と小学生がガンダムについて語り合っていたり、

年齢を超えた趣味の世界って、いいなあ~って思いました。


特に人間関係の希薄なこの世の中、
子どもにとって、
親以外に話すことのできる大人がいるって、
大切なことだと思うのです。

学校でいじめがあって、親にはなかなか話せなくても、
別な居場所があり、話せる大人がいれば、
前向きに生きていくための一助になると思うのです。



女子はちょっとリボンレイをつくっていたり・・・
(ガンダムの隣で)



みーやのつくったプラモデルたち。

片づけの時に見てみたら、あら不思議、
みんなかっこいいポーズをとっていました。

だれがやってくれたのでしょ?
素晴らしい!



何故かジャンプしている子どもたち。


それにしても、皆、楽しそうでした。
目がキラキラしてキラキラ2

自分のプラモデルをつくるのも楽しく、
人の手伝いをするのも楽しく、
人が何をつくっているのか見るのも楽しく、
共通の話題でおしゃべりするのも楽しく、

とにかく、充実した3時間でした。


来て下さった、大人の皆さま、ありがとうございました。
とっても楽しかったです!




次回は、8月24日(土)開催予定です。

子どもたちは、毎回新しいプラモデルを買う(買ってもらう)のは、難しいかもしれませんが、
遊びに来るだけでも、どうぞ来て下さい。  

Posted by わか at 14:20Comments(2)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月20日

影絵劇:ごんぎつねグッズ

おまけで、皆でごんぎつねのグッズをつくってみました。

しおりです。


シール用紙に印刷し、プラ版に貼っただけです。

ごんのデザインがかわいいので、良い感じです。

役者の皆さんは、穴をあけてリボンをつけていましたが、
そちらのほうが、しおりらしかったです。



キーホルダー。

これもプラ版を金色に塗装し、シールを貼っただけ。
穴はピンバイスであけました。

裏。


アイロンプリント用紙で、Tシャツも作っちゃいました。

来年は、これをスタッフTシャツにするといいかな~。

前。


後。
  

Posted by わか at 13:34Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月19日

影絵劇:人形バッグ

また、役者の皆さんに集まっていただいて、
人形バッグをつくりました!

去年は一人でひっそりと作って、さみしかったので、
今年はみんなでつくることにしました!

表紙です。



裏表紙。


中を開けると・・・


もう1枚開きます。
人形をゴムでとめています。


きれいにできました。
ありがとうございました!  

Posted by わか at 18:50Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月09日

キッズサンガ2013:3

影絵劇『ごんぎつね』
を紹介します。

ちなみに、録画した動画をYOU TUBEにアップしました。

左の「教西寺トップページ」から「影絵劇」を選んでいただくと、リンクをしていますので、そちらからもどうぞご覧ください。



舞台裏です。
  

Posted by わか at 08:40Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

夏休み寺子屋のお知らせ

夏休み、ラジオ体操後に集まろう!

短めのお経をおつとめし(10分程度?)、
短い法話(5分程度?)、

あと、30分ほど自主勉強をしましょう。
(夏休みの宿題など、自分で勉強用具を持ってきて下さい。)

お寺の本堂で、心を落ち着ける時間を持ちませんか。
法話を通して、「いのちの大切さ」「生きるよろこび」「ありがとうの心」などを感じませんか。

対象は主に小学生ですが、誰でも来てくださって結構です。
保護者の方は、お茶でも飲みながら情報交換などいかがでしょうか。


  

Posted by わか at 15:36Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

プラモデル同好会のお知らせ

大人も子どもも、プラモデルが好きな人、集まれ!

好きな時間に来て、好きなようにつくって、好きな時間に帰って下さい。

みーやのワンポイント講座あり!
2か月に1回、開催予定。

プラモデル(キット)は時分で用意してください。
(プラモデルがなくても、話をしに来るだけでも良いですよ!)

楽しみましょう!!

  

Posted by わか at 15:30Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

キッズサンガ2013:2

1階ホールに降りて、影絵劇です。



暗幕で真っ暗にしてあります。
その中での光と影、色のグラデーションは、とてもきれいです。


今年は小道具がとても多かったです。
音楽もとてもいいと言ってもらえました。



影絵劇の役者さん。
皆さん、とてもお世話になりました。
楽しんでやって下さって、うれしかったです。
ありがとうございました!



集合写真。



終わりのあいさつ。

うた「念仏」


来て下さった皆さん、
お手伝い下さった皆さん、
本当にありがとうございました!  

Posted by わか at 09:17Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

キッズサンガ2013:1

平成25年5月26日(日)
キッズサンガ

今年は、名古屋組のキッズサンガとしての開催でした。

子ども約50人、大人約30人(スタッフ含む)の、合計約80人の参加がありました。
皆さん、来て下さって、ありがとうございました。



副住職からのあいさつ&諸注意。



若坊守からの歌唱指導。



お勤めは、パーリ語三帰依。
繰り返しだから簡単です。

皆、きれいに合掌してくれました。



おはなし(法話)は、「苦しみ」について。

しかられたときに、「うるさいな」と思うか、
「しかってくれてありがとう」と思うか、
それは自分の心しだい。

自分の心を変化させて、苦しみをよろこびに変えていこう。
そのために、「ありがとう」の気持ちをもてるといいね。




レクリエーション。

ソングゲーム「もしもしかめよ」

手を握ったり開いたり、なかなか思うようにできず、おもしろかったです!



チェリーアブラハムには七人の子~

めちゃめちゃ踊りました!

副住職は息が切れて倒れそうでしたが、
その必死な姿に、皆さんドキドキされたそうです。



ゲゲゲのじゃんけん。

じゃんけんは盛り上がります!



勝った子からおやつがもらえるので、
皆真剣です!



本堂でおやつを食べました。


このあと、いよいよ影絵劇です。  

Posted by わか at 09:03Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ