2013年07月28日

夏休み寺子屋

町内での、夏休みの朝のラジオ体操、私が子どもの頃は、
夏休み40日間、あったような気がします。

今は、約一週間。
お寺でも、それにあわせて、寺子屋を開きました。


ラジオ体操後に集まって、

読経「らいはいのうた」
はじめてのお経でも、子どもたちはすぐにおぼえて、
声をだしてくれました!

短いおつとめだし、子どもたちに良い姿勢をとってもらうために、
イスをどけて、床に正座をしてもらいました。


副住職と若坊守の法話。


ちゃんと聞いてくれて、ありがたいです。




ウインナーやゼリーなどで、ちょっとおなかを満たし・・・


お座敷で勉強。
勉強道具は、それぞれで持ってきてもらいました。

「夏の生活」を持ってきた子が多かったかな。


ちゃんと勉強に取り組んでいます。
30分の勉強タイム、はかどったかな?


終わった後に帰らず、
『ブッダ』のマンガを読んで、くつろぐ子たち・・・


5日間だけでしたが、
毎日10~15人の子どもと、
2、3人の大人が来てくれました。

皆勤の子が6人。
皆勤賞と、参加賞に、ささやかな文房具を用意しました。
おうちで使ってね!

朝早くから皆さん、ありがとうございました。

中には、隣の学区から来てくださったり、
差し入れをしてくださったり、と、
本当に、ありがとうございました!  

Posted by わか at 08:23Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ