2014年12月08日

報恩講:2

影絵劇「おまえうまそうだな」
大同高校 文化祭にて、図書委員会の皆様が、
作られた作品です。

もともと、当寺の影絵劇をご覧になって、
少々のお手伝いをさせていただいたご縁です。

快くお引き受けいただき、
報恩講のお昼休みに上演していただきました。

大同高校 図書委員会の皆様。
高校生の皆さんも楽しんでやっていただけたようで、
とても嬉しいです。
お参りの方々からも、大絶賛の声をいただきました。

影絵劇観賞の後、お斎をいただきました。

午後の法要。
開始の合図の喚鐘を、住職が鳴らします。

組内のお寺様とともに、「念仏正信偈」のお勤めです。
向かって右に、願入寺様、法誓寺様。

左奥は、円勝寺の若様です。

ご法話の山宮先生は、二胡を演奏して下さいました。

素晴らしい音色に聴き入ります。

後日、大同高校より、色紙をいただきました。
こちらは上演をお願いした方ですのに・・・
本当に嬉しいです。

また、何かの機会には呼んでくださいね。
ありがとうございました。
  

Posted by わか at 22:36Comments(0)TrackBack(0)報恩講

2014年12月08日

報恩講:1

今年の報恩講は、例年より少し早く
11月9日(日)に
お勤めいたしました。

今年はコーラス「Kozakura」
の合唱からはじまりました。

歌は「おなまえよべば」
軽快で親しみやすい、親鸞さまの歌です。

歌詞カードをお配りし、皆様と共に歌い上げました。
「親鸞さま♪ 親鸞さま♪」と、
歌っていて気持ちの良い歌でした。

午前の法要は、教西寺3代が出勤しました。

導師は若住職です。

お勤めは「正信偈」です。
皆様とともにお勤めいたしました。

1階ホールでは、影絵劇の準備が進んでいます。
  

Posted by わか at 18:20Comments(0)TrackBack(0)報恩講

2014年12月07日

第7回 ブラモデル同好会

10月26日(日)
第7回 プラモデル同好会 を開催しました。

今回、ご近所の方(おじいさん、おばあさん)から、
息子さんが集めたけど、もう作らないから、と、
たくさんの車のプラモデルをいただきました。

来てくれた子ども達(大人にも)に、1個ずつ差し上げました。
みんな大喜びで、どれにしようか真剣に選んでいました。
中には、その日のうちに作り上げ、金色や虹色に色も塗り、
完成させた子もいました。

貴重なプラモデルを譲っていただき、
本当にありがとうございました。
まだ、もうちょっとあるので、次回にも配りたいと思います。

みんなそれぞれ。
好きなものを作っています。

真剣です!

細かいです!

ある子が作った、
SDガンダム。

ある子が作った、
ザク。

好きな時間に来て、
用事があったら帰ります。

編み物している女子もいます。
  

Posted by わか at 22:25Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2014年12月02日

名古屋まつり

名古屋まつり

子どもみこし

各小学校区が持ち回りで、昭和区の代表として、
子どもみこしをつくるそうです。

今年は我が吹上学区の担当ということで、
若坊守がお手伝いさせていただきました。

妖怪ウォッチのキャラクターだそうです。
子ども会のお母さん方をはじめ、多くの人のお力で、
立派なものができました。

名古屋城の南から、栄までパレードしました。
県庁、市役所前を通過中。
  

Posted by わか at 16:25Comments(0)TrackBack(0)その他