2015年11月29日

秋季彼岸会ならびに総永代経法要

秋季彼岸会
総永代経法要

9月20日(日)

雨の多い9月に、たまたま晴れた日曜日でした。
長期の連休(シルバーウィーク)にもかかわらず、
ご参拝下さいまして、誠にありがとうございました。

読経中の住職と孫。

若住職。

受付のお手伝い、ありがとうございました。
いつも大変助かっております。

お勤めは、
午前:正信念仏偈
午後:仏説観無量寿経
をいただきました。

ちょっと疲れたお子様も。
うちの子どもが小さい頃読んでいた絵本など、
ご自由にお読みください。

昔は座布団に正座でしたが、、、
今の本堂は椅子席で、楽にお参りしていただけます。

小学生のお作法も、だんだん慣れてきたようです。
皆様にお育ていただいております。

岡崎は山宮先生のご法話を頂戴いたしました。

阿弥陀如来様が「必ず救う」とおっしゃるなら、
「必ず救われる」と受け止めることが
「聞く」ということである。

浅岡様のフルートミニコンサート

お年寄りには懐かしく、
若い人にもなじみのある、
「星に願いを」等の映画音楽を演奏してくださいました。

1階ホールでお斎。

今日のお食事も、美味しくいただきました。

仏様にお供えしておりましたお餅です。

午後のお勤めの後に下げまして、
皆様にお持ち帰りいただくため、
半紙に包んでいます。

いつもお手伝い、ありがとうございます。
  

Posted by わか at 17:54Comments(0)TrackBack(0)秋のお彼岸

2015年11月19日

富田高校  影絵劇 本番

9月11日。
富田高校  文化祭当日。

オープニングも凝っていて、素敵ですね!

いよいよスタートです。

タイトル

動きがものすごく良くなっていました!
生徒さん達の、教えを吸収する力にびっくりです。

「王子」の髪の毛は、金色です。

デザインもカッコよくて、センスありますねぇ。



おおっ! 写真か?

いやあ、素晴らしかった。

自分たちの、影絵劇の活動が広がって、
こんな作品を作って下さるなんて、とっても感激です!

ありがとうございました!
  

Posted by わか at 16:30Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2015年11月19日

富田高校  影絵劇

名古屋市立富田高等学校
(中川区)

以前、見学に来られた3年生の皆さんが、
文化祭で影絵劇を上演されました!

連絡をいただいたので、文化祭準備の日に、
お手伝いに行ってまいりました!

校内に広がる、文化祭の香り、なんだか懐かしいです。

さっそく、練習を見学しました。
タイトルは、『星の王子様』

細かい人形、苦労の跡が見えましたが、良くできていました。

細かいバラも、上手につくってありました。

影絵劇が映し出されるスクリーンの左右は、丸見えですが、
文化祭当日には、きちんと隠されるそうです。

砂漠の背景や、蛇の人形も、味があります。

井戸も凝ったデザインです。

一、二度しかお寺の影絵劇を見学していないのに、
ここまで作り上げるなんて、
高校生の力は素晴らしい!

人形の動かし方の基本をレクチャー。

すぐに皆で練習です。

これは、本番が楽しみです!

生徒さん達も皆礼儀正しく、素晴らしい学校のようでした!  

Posted by わか at 16:15Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ