2015年06月08日

影絵劇準備中!

6月14日(日)予定の
影絵劇の制作、練習がちゃくちゃくと進んでいます!

【人形制作】

デザインをボール紙に写して、切り抜きます。

細かいところはデザインカッターで。

紙の厚みが1mmちょっとあるので、
ちょっと切るのに力がいります。

皆で楽しく作り上げました!

小学生の子どもも、参加してくれました。
小道具用に、いろいろな動物をデザインしてくれました。
この絵を活かして、プラ板できれいな人形にしようと思います。


【舞台設置】
はめ込み式のスチール家具で、
舞台を組み立てます。

暗幕で覆って完成。


【練習:中学生】
「ぞうはどこへもいかない」

今年は、中学生だけで一つ作品を作りました。
コミカルでとても楽しい影絵劇です。


【練習:大人】
「きつねのおきゃくさま」

毎年お手伝い下さっている方に加え、
新規の方も何人か。

舞台中の様子。

セリフの声は、とても上手です。

差し入れのおやつをいただきます。

皆さん、楽しく活動しています。

滋賀県から機関誌の、取材に来て下さいました。
学生時代に影絵劇をやっていたサークルの、大先輩です。


【会場準備】
暗幕をはっています。

全ての窓を覆うと、真っ暗になります。
暗くできればできたほど、影絵劇は美しくなります。

当日のおやつの時間用のお菓子。
中学生に仕訳を手伝ってもらっています。

駄菓子ですけど、子ども達は楽しみにしてくれているようです。

スタッフTシャツも作りました。

デザインは若住職です。

6月14日(日)
とってもステキな影絵劇になりそうです。

過去作品はYOU TUBE、教西寺HPでも
見られますが、
影絵劇は生で見ると、断然美しいです。
是非のお越しをお待ちしております。

お子様が主たる対象ですが、
毎年、大人の方も見に来て下さっています。
どなたでも大歓迎です。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t109592
上の画像に書かれている文字を入力して下さい