2016年04月21日

影絵劇 スクリーン

いよいよ練習が始まります。

その前にスクリーンを張りました。

二人で、引っ張りながら、ピンと張って、
しわのない、きれいなスクリーンになりました。

小舞台から比べると、かなり大きいです。
これは楽しみです!  

Posted by わか at 18:47Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2016年04月21日

影絵劇 人形制作

影絵劇
人形制作
4月10日~13日

脚本つくりと重なるように、
人形デザインを急遽進め、
なんとか制作に入ることができました。

日曜、春休み明けで給食なしの頃でしたので、
大人も子どももたくさん来て下さいました。
皆様、ありがとうございました。

デザインを厚ボール紙(1.4mm程度)に写し、
カッターで切り抜きます。

慣れた方は、さくさく切り進めてくれます。

厚みもあって、力もいるし、細かいところは難しいです。

西別院の方もお手伝いに来て下さいました。

鬼のデザインです。
大きすぎて、1枚の紙に入りませんでした。
腕が別パーツです。

一日だけのお手伝いに来て下さる方もいます。
大感謝です!

お年を召された方には、
カーボン紙で写す作業や、
墨塗りなど、力のいらない作業でお手伝いいただきました。

休憩。お茶もおいしくいただきました。

上手に切り抜かれた人形たち。

山鳥のデザイン。
切り抜いて後に、翼が小さいかなと感じたので、
ちょっと付け足しました。

ハグくまさん。
腕を動かしたいと思っています。
素材は未定。

子どもたちも重要な戦力です!

動物や宇宙人などのデザインもしてもらいました。
子ども達の絵が、そのまま影絵劇に登場します!

ひたすら切ります。

切り方にも個性がでます。

大勢の方にお手伝いいただいて、
沢山の人形があったにもかかわらず、
早いペースで完成していきました。

子どもたちも楽しかったようで、
大満足!

墨を塗って、乾かします。

黒い方が、影絵劇の人形っぽいですね。

新規中舞台に合わせて、暗幕もつくります。
お裁縫の得意なお母様方のお力で、
何とか形になりそうです。
暗幕部隊は、これからが本番です。

二作品分の人形、
たくさんできました~

この人形に、
透明なアクリル棒をつけて、完成します。

あれ?一つ塗っていないものがありますね?
あれは何でしょう?
  

Posted by わか at 18:45Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ