2013年06月09日

キッズサンガ2013:3

影絵劇『ごんぎつね』
を紹介します。

ちなみに、録画した動画をYOU TUBEにアップしました。

左の「教西寺トップページ」から「影絵劇」を選んでいただくと、リンクをしていますので、そちらからもどうぞご覧ください。



舞台裏です。
  

Posted by わか at 08:40Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

夏休み寺子屋のお知らせ

夏休み、ラジオ体操後に集まろう!

短めのお経をおつとめし(10分程度?)、
短い法話(5分程度?)、

あと、30分ほど自主勉強をしましょう。
(夏休みの宿題など、自分で勉強用具を持ってきて下さい。)

お寺の本堂で、心を落ち着ける時間を持ちませんか。
法話を通して、「いのちの大切さ」「生きるよろこび」「ありがとうの心」などを感じませんか。

対象は主に小学生ですが、誰でも来てくださって結構です。
保護者の方は、お茶でも飲みながら情報交換などいかがでしょうか。


  

Posted by わか at 15:36Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

プラモデル同好会のお知らせ

大人も子どもも、プラモデルが好きな人、集まれ!

好きな時間に来て、好きなようにつくって、好きな時間に帰って下さい。

みーやのワンポイント講座あり!
2か月に1回、開催予定。

プラモデル(キット)は時分で用意してください。
(プラモデルがなくても、話をしに来るだけでも良いですよ!)

楽しみましょう!!

  

Posted by わか at 15:30Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

キッズサンガ2013:2

1階ホールに降りて、影絵劇です。



暗幕で真っ暗にしてあります。
その中での光と影、色のグラデーションは、とてもきれいです。


今年は小道具がとても多かったです。
音楽もとてもいいと言ってもらえました。



影絵劇の役者さん。
皆さん、とてもお世話になりました。
楽しんでやって下さって、うれしかったです。
ありがとうございました!



集合写真。



終わりのあいさつ。

うた「念仏」


来て下さった皆さん、
お手伝い下さった皆さん、
本当にありがとうございました!  

Posted by わか at 09:17Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年06月07日

キッズサンガ2013:1

平成25年5月26日(日)
キッズサンガ

今年は、名古屋組のキッズサンガとしての開催でした。

子ども約50人、大人約30人(スタッフ含む)の、合計約80人の参加がありました。
皆さん、来て下さって、ありがとうございました。



副住職からのあいさつ&諸注意。



若坊守からの歌唱指導。



お勤めは、パーリ語三帰依。
繰り返しだから簡単です。

皆、きれいに合掌してくれました。



おはなし(法話)は、「苦しみ」について。

しかられたときに、「うるさいな」と思うか、
「しかってくれてありがとう」と思うか、
それは自分の心しだい。

自分の心を変化させて、苦しみをよろこびに変えていこう。
そのために、「ありがとう」の気持ちをもてるといいね。




レクリエーション。

ソングゲーム「もしもしかめよ」

手を握ったり開いたり、なかなか思うようにできず、おもしろかったです!



チェリーアブラハムには七人の子~

めちゃめちゃ踊りました!

副住職は息が切れて倒れそうでしたが、
その必死な姿に、皆さんドキドキされたそうです。



ゲゲゲのじゃんけん。

じゃんけんは盛り上がります!



勝った子からおやつがもらえるので、
皆真剣です!



本堂でおやつを食べました。


このあと、いよいよ影絵劇です。  

Posted by わか at 09:03Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年05月16日

影絵劇制作中! :2

舞台を組みました。
骨組みは、家具のスチールラックの素材です。



中央にスクリーン(白い布)。
周りに暗幕(遮光カーテン)。


魚ができました。


録音機材で、効果音を録音しました。


ちょうど、読経のシーンがあるので、
お寺の大鏧(だいきん)を使いました。

正信偈は、家族の声を録音しました。


小鏧(鈴=リン)の音も、胸にぐっときます。


これで、ほぼ全ての素材がそろったので、
あとは練習をがんばります!!  

Posted by わか at 15:22Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年05月08日

影絵劇制作中!

キッズサンガに上演します、影絵劇を制作&練習しています。

原作は、この絵本。
『ごんぎつね』
新美南吉・作
かすや昌宏・絵
あすなろ書房

今年は作者の生誕100周年だそうで、うちもそれにのっかって、『ごんぎつね』にしました。



影絵劇の場面を考えながら、脚本に仕上げます。
副住職が学生時代に宗育の影絵劇研究会に属していたので、その経験を活かしています。


絵本を影絵劇にアレンジするのは、大変です。
どのようなセリフにするのか、悩みます。

昨年の『花さき山』は、大きくアレンジしないといけませんでしたが、
この『ごんぎつね』は、かなり原作に近いかたちでつくれました。


人形をデザインしました。


カーボン紙で厚ボール紙に写し、切り抜きます。

制作には、近所のお友達のお母さん方が、手伝いに来て下さいました。
ありがとうございます!!

お母さん方には、役者もお願いしています。
楽しく、和気あいあいと、ちょっとしたサークルのような感じです。
幼稚園や小学校で絵本の読み聞かせ活動などをしているお母さん方なので、声の出し方などは、感動ものです。

ちなみに、学生時代のようにセリフを憶えて、何度も何度も練習して、というのは、大人には難しいので、

セリフを読む人、セリフに合わせて人形を動かす人、を分けています。
だから、結構人数が必要です。



切り抜いた人形たち。


墨を塗ります。


乾いて、固くなりました。


透明アクリルで、持ち手を付けて、完成。
ごんは、立姿と、四つ足と、2種類つくりました。


小道具のおさかな。
後で、セロファンで色を付ける予定です。


まつたけと栗。


背景もつくります。
学生時代は、黒ラシャ紙を切り抜いて作っていましたが、
大人になった今は、時間的に難しいので、絵を投影するかたちにしました。



絵本の絵を参考に、手書きでつくって、パソコンに取り込みます。


昼から夕方へのグラデーション。


月夜のシーン。


効果音は、昨年はCDを100枚くらい聞いて選曲しましたが、
今年はどうなることか・・・
今からがんばります。

こどもたちのために、喜んで協力して下さるお母様方のおかげで、この影絵劇を作り上げられます。

手作りの良さ、親が子に語る物語の良さ、をぜひ味わって下さい。
  

Posted by わか at 19:00Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2013年04月16日

2012年12月25日

小学生からのお手紙

お忙しい中、小学校の先生がわざわざ届けて下さいました。

以前、学区探検でお寺に来てくれた、子どもたちのお礼のお手紙です。
すごい!
とても感激です。

きれいな冊子になっています。

表紙。
左下の絵は、大鏧(だいきん)でしょうか。
お土産に持って帰ってもらった華葩(けは)(を包んだ説明文)の絵もあります。
右上の絵は、ないしょのコンペイトウですね!



裏表紙。
教西寺の正面の絵と、来てくれた子どもたち。
みんなにこにこしていて、かわいらしいです。



中には、一人一人のお礼のお手紙が。
いろいろなことを感じてくれたのだな、とうれしくなりました。

「ぼくは、また、教西寺に、行きたいです。」
「おかげではっぴょう会では、とてもじょうずにできました。」
「すごくいいべんきょうになりました。」
「いろんなことをおしえてくださってありがとうございました。」
「とてもひみつがみつかりました。」

こちらこそ、ありがとうございました。
ぜひ、またいらして下さい!



見学に来るだけではなく、このように感じたことを知らせていただけたり、発表の様子を教えていただけるなど、フィードバックがあると、とてもうれしいです。

お手数かかったでしょうに、先生方、ありがとうございました!  

Posted by わか at 14:33Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年10月12日

小学生の学区探検 2

10月3日

先日は、小学2年生が学年全員で来てくれました。

今度は、何か所かのお店等に、数人ずつ分かれて訪問するそうです。

5人の子どもが、教西寺に来たいと言ってくれたようで、訪ねてきてくれました。



職業を調べる勉強です。
いろいろ質問をしてくれました。


お香って何?、焼香の仕方など、
しっかり聞いて、メモを取っています。


礼儀正しく、何度も何度も「ありがとうございました」と言って、帰っていきました。

こちらこそ、ありがとうございました!  

Posted by わか at 08:49Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年09月29日

小学生の学区探検

9月14日、小学2年生が、学区探検の途中で立ち寄ってくれました。

今年は、もともと予定のコースではなかったようですが、

たまたま若坊守が外に出ていたときに、
小学生が通りかかり、時間も余っていて、
ちょうど私もお寺に戻ってきたところで、

皆に本堂に入ってもらいました。




礼儀正しく、お話を聞いてくれます。



「仏さま(阿弥陀如来)は足を一歩前に出し、ちょっと傾いているんだよ」

(阿弥陀さまは、人々を救うために、こちらに向かって来て下さる、という姿勢を表しています。)

ということで、内陣の横から、傾きを確認しています。



この後、並んで帰っていきました。



PTAの用事で、ちょくちょく小学校には行くから、
また学校で会おうね~  

Posted by わか at 13:26Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月12日

キッズサンガ : 11

【おまけ】

後日、ちっちゃな絵本を作りました。
言葉は、実際の劇中のセリフを使いました。
言葉が少ないので、これだけで内容はわからないかもしれませんが。
役者をやって下さった皆さんへのプレゼントです。

影絵劇「花さき山」




これを印刷し、二つに切ってつなげて、山折りじゃばらに折って、簡単な絵本の完成です。
  

Posted by わか at 07:55Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月11日

キッズサンガ : 10

【終わりのごあいさつ】

集合写真。
秘技、並ばずに上からガッと撮る!

集合写真は、整列に時間がかかるものですが・・・
高い台の上から撮ることで、その時間をはぶきつつ、
ちゃんと顔は見えています。

考えていた以上に、素早く撮れ、良い写真になりました。
こんなに大勢集まってくれて、本当にうれしかったです。


仏様に、終わりのごあいさつ。
うた「念仏」


普段はイス席の本堂ですが、この日はイスを全て片づけました。
正座して合掌する姿が、とても美しいです。


皆さん、さようなら。
気を付けてお帰りください。


本日はありがとうございました!
  

Posted by わか at 08:19Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月10日

キッズサンガ : 9

準備期間に、ためしに影絵劇の画面を撮ってみました。


それなりに、ちゃんと撮れました。
マニュアル露出が良いようです。

以下、練習の時に撮った写真です。

  

Posted by わか at 09:44Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月09日

キッズサンガ : 8

ちなみに
今回の会場を真っ暗にするための暗幕と
舞台を
暗幕部隊!(若坊守のお友達のお母さん方)が作ってくださいました。


生地は大塚屋で1級遮光カーテン地の黒を
何メートルも購入しました。

窓の大きさと形状が
本当にいろいろな1階ホールに合わせて
暗幕が14枚!!!
突っ張り棒を使って窓枠のところにはめました。

そして、スチール棚のパーツを組み合わせて作った舞台に
つまりオーダーメイドな暗幕製カバーをつけるわけです。

暗幕部隊の隊長(!若坊守ではありません)が必要な長さから
縫いしろとと縫う順番まで考えてくださって
みなさん、指示通りに計り、裁断し
ミシンもそれぞれのおうちから持ってきてくださって
5~6回集まって作ってくださいました。
「暗幕部隊、次はいつ集まります?」と
楽しんで作ってくださってました~!
(影絵の練習より時間がかかってます!)

おかげさまで
真っ暗な世界に浮かびあがる光の世界に
参加されたみなさんは没頭することができました。



ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!



壁に黒い部分があるのが暗幕です。
写真右側に見えている、黒い箱状のものが、舞台です。
(スクリーンが張ってあります)

どうして、作業風景を撮らなかったのかと
悔やんでおります。
皆さん本当にスゴ腕の方ばかりでした♪  

Posted by わか at 22:46Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月08日

キッズサンガ : 7

【影絵劇】

いよいよ、1階ホールに移動して、影絵劇の上演です。


暗くなるから、注意してくださいね!


始まったとたん、しーん。
真っ暗な中に、とってもきれいな影絵の劇。


みんなすごい集中力です。
登場人物の声もとっても素敵。


画面が見えるように撮ってみました。


音楽が入ると、身震いするほど、素敵なものになりました。
感動して泣いちゃった子もいるそうです。


どうだったかな?
みんな、良く内容を覚えています。

「やさしいことをすると、花がさく」
僕も、やさしいことをするように、こころがけたいな。


役者の皆様。
普段、絵本の読み聞かせをしているお母様方。

話し方がとってもやさしくて、聞いているだけで、うっとりと安心してしまうような声でした。
動きも上手で、素晴らしい劇を作ってくださいました。

本当にお世話になりました。


「きれいだった」
「とっても良かった」
「泣いちゃった」
「もう1回見たい」

うれしい感想を、いっぱいいただきました。  

Posted by わか at 09:15Comments(2)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月07日

キッズサンガ : 6

【おやつ】
レクからの流れで・・・
若坊守とじゃんけん大会~!


じゃんけんに勝った子から、お菓子がもらえるよ。
すっごい盛り上がり!

大人は、(最後には全員がもらえるんだから)と思っちゃうけど、
子ども達は、とっても真剣です!!


こっちのカウンターでお菓子をもらってね。


保護者の皆様に、お菓子の袋詰めを手伝っていただきました。
ありがとうございました。


飲み物は、(株)東海典礼様にご用意いただきました。


好きなジュースを飲んでね!


それぞれ「いただきます」をして、食べましょう。


子どもに選んでもらったお菓子だから、やっぱり子どもに大人気!

「すごい!全部好きなお菓子だ!
  なんでわたしのすきなお菓子を知ってるの?」

ですって!


6種類くらいのお菓子の詰め合わせでした。
お菓子は明道町の駄菓子問屋で調達しました。


みんなもらってくれたようですね。

  

Posted by わか at 08:17Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月06日

キッズサンガ : 5

【レクリエーション】

みんなで楽しく、レクリエーション・ゲームをしました。
本堂のイスは、全て片づけてあるので、大いに動いてもらいましょう!

若坊守のソングゲーム「もしもしかめよ」


歌に合わせて、両手で鼻や耳を触りますが、
これがなかなか難しい!


腕がこんがらがって、
思った通りに自分の腕が動かないので、
結構面白いです!


楽しそう!


副住職の「ナンバーコール」
手をたたいた数と同じ人数で集まって輪をつくろう!


いくつたたくのか・・・注目です。


お次は「ゴリオリ」
3人組で2人が「オリ」をつくり、1人が中に入ります。


中の子が「ゴリラ」だと言ったら、みんなびっくりしていました!


おにが「オリ」と言ったらオリの子が、
「ゴリラ」と言ったらゴリラの子が、
「ゴリオリ」と言ったら全員が、
ばらばらになって次の相手を見つけましょう。


これも、大いに盛り上がりました!


交流ゲームは、様々な年齢の子が、一緒に遊べるのが良いですね。
その中で、自然に大きい子が小さい子を気遣っていくようになりますね。

今日初めてあった、初対面の子たちですが、みんな一緒になって楽しくゲームをしていました。

なかには恥ずかしがって遠慮する子もいましたが、それでも一緒の輪に入ってくれてありがとう。

ホントに、大いに盛り上がって、楽しそうだった!
子どもたちの笑顔、とっても素敵です!  

Posted by わか at 08:15Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月03日

キッズサンガ : 4

【当日】

当日は14:00~16:00。
4部構成になっています。

1、おまいり
2、レクリエーション
3、おやつ
4、影絵劇


【受付】
天気はちょうど良かったです。


正面大階段より、2階から入っていただいて、
受付です。


初めは子どもたちもまばらな感じでしたが、徐々に増えていきました。


【おまいり】(お参り、仏参)

最初に住職から、一言ご挨拶。


お友達の家に行ったら、おうちの人に「こんにちは」とごあいさつしますね。
同じように、お寺に来たら、仏様にごあいさついたしましょう。


お話をしっかり聞いてくれています。


おまいりは、はじめての子でも、やりやすいように、
お経ではなく、歌にしました。

歌唱指導は、若坊守です。



パーリ語(古いインドの言葉)の「三帰依」の歌です。
浄土真宗だけではなく、世界中の仏教で使われているものです。
だから、東南アジアのタイなどに行っても通じるはずです。
(以前来寺された、スリランカのお坊様にも通じました。)

 ブッダーン サラナーン ガッチャーミ
 ダンマーン サラナーン ガッチャーミ
 サンガーン サラナーン ガッチャーミ

   仏様を頼りにします。
   仏様の教えを頼りにします。
   教えを聞く人々の集まりを頼りにします。


それでは、静かに手を合わせて、歌いましょう。


手を合わせる姿勢って、とってもきれいですね。
はじめての子も、ちゃんとごあいさつしてくれて、ありがとうございます。


副住職の(短い)法話。
みんな静かに聞いてくれました。

5月21日は親鸞聖人のお誕生日です。

みんなは誕生日には何をしてもらいますか?
何をしますか?

みんなは喜んでこの世に生まれてきました。
あなたが生まれてきたことを、たくさんの人が喜んでくれました。

赤ちゃんは自分では何もできないのに、お乳を飲ませてくれたり、着替えさせてくれたり、お風呂に入れてくれたり、いろいろお世話してくれた人がいます。

みんな、誰かに支えられ、育てられ、今まで生きて(生かされて)きたのです。

だから、誕生日には、お祝いしてもらうだけではなく、
自分を育ててくれたこと、支えてくれたことに感謝する、
ありがとうをいう日にできたらいいですね。


話の途中。
どんな内容のときのアクションでしょうか・・・?
自分でもわかりません・・・
  

Posted by わか at 08:46Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2012年06月01日

キッズサンガ : 3

練習の様子。



3月末に役を決め、
4月から週1回、計5回の練習を実施。

皆さん、小学校や幼稚園で絵本の読み聞かせをされている方なので、
せりふはもうばっちり!

人形の動かし方や小道具、効果音のタイミングなど、
いろいろと難しいこともあったけど、
皆さん覚えが早いので、びっくりしました。

そんなに多くの練習時間はとれなかったけれど、
自分たちで工夫をされたりして、
とっても素敵なものに仕上がりました。

練習するたびに、ああこれならできるかも!
との思いを強くしました。

さあ、当日はリハーサルをして、本番です!

  

Posted by わか at 07:53Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ