2017年10月29日

2017.9.24 秋季彼岸会

2017.9.24 秋季彼岸会がありました。



ご法話は山宮真船師。


いつも、ありがとうございます。
お話は、物事の見方。とらわれないこと。
あてにするものがないと不安になってぐらぐらしてしまう私たちを、
阿弥陀様の方から、救おうとして下さっていること。


午前中は正信念仏偈。みなさんのお経を唱和する声がいつもよりずっと大きくて、本堂内に響き渡って。涙が出そうでした。

木幡孝子さんの、座ったままでできるストレッチ~「いすヨガ」。




フェイスタオルも使って、体の芯から温まったあっという間の30分でした。みなさん、「これはきくわね」「またやってみたいわ」と。

午後は観無量寿経。半分くらいの方が午前中と入れ替わりでしたが、やっぱりみなさんいつもより声が出てらっしゃる!本堂いっぱいの声に包まれるあの感覚はなんとも言えない心地よさです。

浅岡さんのフルート演奏。


「南国土佐を後にして」
「川の流れのように」
「雨の慕情」
「秋桜」

毎回テーマを決めて演奏してくださいます。
(伴奏はPCで自作してらっしゃいます!)


お斎(おとき)のお食事は
鶴舞公園の西にあるまちのお弁当屋さん「デリッシュランチ」さんの、
鶏竜田やカジキマグロ竜田のお弁当に、
淹れたてコーヒー。(写真を撮り忘れてしまいました)


11月12日は報恩講。
お待ちしております。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t124853
上の画像に書かれている文字を入力して下さい