2015年10月07日

盂蘭盆会

盂蘭盆会(うらぼんえ)

お盆には各ご家庭を回って、それぞれのお仏壇にお参りもしておりますが、
8月15日には、お寺での盂蘭盆会もお勤めしております。
大勢の方にお参りいただいておりますが、
特に故人様の初盆をお迎えの方には、必ずご参拝いただいております。

18:30には、納骨礼拝堂にての読経。
その後19:00からの盂蘭盆会です。


コーラスこざくらの歌声が響き、法要の始まりです。
こざくらも新メンバーも入り、ますます充実しています。

献灯

住職を先頭に、お光を仏様にお供えします。

手を合わせる住職と孫たち。

続いて、初盆を迎えられた家の代表の方。

暗い本堂を、ろうそくの灯が照らします。

この後、読経は、『正信偈』をお勤めしました。

読経後、阿弥陀様のお光を皆様それぞれのろうそくに分かち、

灯の集い(キャンドルサービス)を行いました。
コーラスによる心に染み入る歌と、
簡単な法話です。

静かに心落ち着かせ、自分自身を見つめつつ、
故人様を偲んでいただけたでしょうか。

最後に、一人一人の灯も、阿弥陀様にお供えしました。

皆様、夜遅くでしたが、お集りいただきまして、誠にありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t112348
上の画像に書かれている文字を入力して下さい