2013年10月07日

秋季彼岸会・総永代経法要

9月22日(日)
秋のお彼岸をお勤めしました。

受付を手伝って下さったご門徒の方々。
ありがとうございました。

一人の方は、朝、自宅のマンションで、エレベーターに閉じ込められてしまったそうですが、
救出されてから、駈けつけて下さいました。
ご無事で良かったです。
大変でしたのに、ありがとうございました。

出仕する住職と副住職。

読経する住職。
午前の秋季彼岸会は、『正信念仏偈』をお勤めしました。

ご参拝の皆様とともにお勤めしました。

山宮先生のご法話。
法然聖人のご臨終の様子をお話し下さり、
眠たければ眠り、起きてから念仏すれば良い、と、
「お念仏だけで良い」との教えをお取次ぎ下さいました。

ミニコンサート。
ピアノはドビュッシー。

フルートは映画音楽。
皆さんは良くご存知のようで、盛り上がりました!
副住職には知らない映画でしたが、情景が浮かんでくるような、
素敵な演奏でした!

喚鐘を打つ副住職。
うっかり鐘に顔を近づけすぎて、耳がジーンとなり、
その日一日中、耳が痛かったです。
失敗しました....

午後の総永代経法要は、『仏説観無量寿経』をお勤めしました。

亡き人を偲びつつ、自分のいのちの行く末に思いを致す、
お彼岸の一日でした。
皆様、ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t94254
上の画像に書かれている文字を入力して下さい