2013年02月12日

日野誕生院

ご本山の参拝に続いて、親鸞聖人誕生の地、日野誕生院を訪れました。

親鸞聖人は京都の南東、日野の里でお生まれになりました。

現在は日野誕生院が建っています。
(京都市伏見区)


お堂は真宗寺院のかたちとは違うものでした。

親鸞聖人童形像。

9歳でご出家の際に詠まれたといわれる歌。

「明日ありと 思う心の あだ桜
夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは」

(ご出家は青蓮院ですが)

ゑな塚と産湯の井戸。

全体的に、静かなところでした。
本願寺のHPなどで調べてもわからなかったという事実が示している通り、
大々的には、参拝地、観光地としていないようでした。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t87615
上の画像に書かれている文字を入力して下さい