2012年08月17日

盂蘭盆会

8月15日(水)  午後7時より、

盂蘭盆会(うらぼんえ)の法要を

お勤めしました。

遅い時間でしたが、100名を超える参拝があり、満堂となりました。

皆様、ありがとうございました。


コーラス「Kozakura」の歌「念仏」よりはじまり、
喚鐘、

引き続いて、献灯です。


初盆を迎えられるご家族の代表の方に、献灯をしていただきました。


ろうそくのお灯明を、お内陣に献じます。


「正信念仏偈」
(六首引、草譜)
のお勤めをいたしました。


お勤めの後、「灯火のつどい」として、
ご本尊のお灯明を一人一人のろうそくに、
分灯しました。

美しいピアノの音色、透き通るようなフルートの音色が、お盆の夜に似つかわしいです。



コーラスのメンバーは、余間に着席していただきました。

「みほとけにいだかれて」
「あなたと出逢って」
とても心に染み入る2曲を歌っていただきました。



闇の中の光。
幻想的な空間です。

副住職による短い法話は、
「みほとけにいだかれて」の歌詞をひも解いて、
お取次ぎさせていただきました。



最後に、一人一人の灯火を、お供えしていただきました。





亡き人を偲び、感謝申しつつ、
自分自身のいのちの行方に想いを馳せる・・・

尊い一夜となりました。

皆様、ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://kyosaiji.mediacat-blog.jp/t81935
上の画像に書かれている文字を入力して下さい