2016年08月21日

プラモデル同好会 第12回

初めて夏休み中に開催です。

寺族2人の他は、男性がお一人参加してくださいました。
ありがとうございます!

なんと、割れたカップを直す
「金継ぎ」
という技にチャレンジされていました。

パテ、金箔の順に埋めていきます。

割れ目が金色になりました!
これをうまくならしていくのだそうです。

素晴らしい技法を見せて下さって、ありがとうございました。

お勤めの職場の模型も作られたそうです。
紙ですが、素晴らしい造形です。
  

Posted by わか at 18:51Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2016年08月21日

夏休み寺子屋

町内の子ども会の、
夏休みのラジオ体操。

今年は7/21~25の5日間でした。

ラジオ体操終了後、
他の町内からも子どもたちが集まってくれました。

まずは、きちんと正座して、
おつとめ(らいはいのうた)
漢文のお経を日本語に訳して、
節をつけたリズム感のあるおつとめです。

初めての子も、すぐに大きな声を出してくれました!

仏教のおはなし。
いのちや生き方について考えてみましょう。

1階ホールに移動して、お勉強。

お茶やジュースをどうぞ。
結構炭酸飲料も人気なんですね。

友達と一緒だとはかどります。

大きい子が小さい子に教えてくれたり。

夏の生活、だいぶ進みました。

みんなでやると、楽しいね。

おやつはちょっとお腹にたまるものを。
この日はフライドポテト。

この日はウインナー。

防災クッキングもやってみました。

出席カード。
ハンコウは消しゴムで手作り。

最後の日は、
記念品と皆勤賞。
好きなものを選んでね!

楽しくて、また来たい、と言ってくれた子が大勢いて、
とてもうれしかったです。

お経も、仏教のおはなしも、
勉強も、
おやつも、
友達や他の学年の子との会話も、
みんなみんな楽しかったそうです。

来年もまた、がんばりましょうね!  

Posted by わか at 11:38Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ