2014年06月22日

影絵劇「ねこやま」



上演した影絵劇「ねこやま」です。

原作:『猫山』
 斎藤隆介・作
 滝平二郎・絵
 岩崎書店
脚色・演出:三宅教道

実際の影絵劇を撮影したものではなくて、
もとの背景と、スキャナした人形を、PCで合成したものです。

この絵でもなかなかきれいですが、
本物の影と光は、もっときれいです。

  

Posted by わか at 11:55Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ

2014年06月22日

影絵劇をみよう! 4

影絵劇

おやつの後は、お待ちかね!
影絵劇です。

真っ暗になるから、気をつけてね!

写真を撮ってくださった方が、とてもお上手で、
真っ暗で写真を撮るのも難しいのに、
こんなにきれいな写真を撮って下さいました。
本当にありがとうございました。

山奥のあやしい家。

猫ばばから逃げてくる、三平とニャンコ。

三平の家でみんな幸せに暮らしましたとさ。

劇を演じて下さった、役者の皆さん。
今回は、大人とともに、中学生も一緒に参加してくれました。

音楽も、ご門徒のお孫さんが選んで下さいました。
音楽の選定は結構大変なのですが、お手をお貸しくださって、
とても助かりました。

人数が多い、
中学生と大人の練習時間が合わない、
大人も様々な小学校の保護者のため、日程が合わない、
などの理由で、
全員そろっての練習はできず、
本番ではじめて完全な劇ができました。
皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

おかげさまで、1番良い劇となりました。
はじめてご覧になった方からは、本格的でびっくりした。
クオリティが高くて感動した。
アマの手作りとは思えず、プロかと思った。
とお褒めの言葉をいただきました。

片づけを手伝ってくれた子どもたちが、
影絵劇の人形で遊んでいます。
とても楽しそうでした。

集合写真。
子ども(乳幼児~中学生)約40人、
大人(保護者、ご門徒)約30人、
合計約70人の参加者でした。

大勢のご参加、本当にありがとうございました。
  

Posted by わか at 09:19Comments(0)TrackBack(0)キッズサンガ