2014年01月15日

報恩講:3

午後のお勤めは、住職が喚鐘を打ちました。

組内の寺院様にもお参りいただいています。
願入寺様と円勝寺様。

法誓寺様と若住職。

導師は住職。
七条袈裟でお勤めいたしました。

御伝鈔を拝読します。

住職の声に静かに聞き入ります。

布教使の山宮先生が、お説教の中で二胡を披露して下さいました。
東洋的な音色で、とても心地良い演奏でした。

法要の終わりに、『恩徳讃』を歌いました。
二胡の伴奏をお願いしました。  

Posted by わか at 17:35Comments(0)TrackBack(0)報恩講

2014年01月15日

報恩講:2.

午前のお勤めの後に、ミニ音楽会です。
コーラス「Kozakura」の合唱。

歌は『影と海』

メンバーには、いろいろな年齢の人がいて、
それぞれに良い刺激を与え合っています。

子どもたちのピアノ連弾。
『ババールの冒険』より
「笛を吹くルドゥドゥ」「裁判所」

お姉ちゃんは先生と連弾。
『ミドリネズミ・・・』
チャイコフスキー『くるみ割り人形』より「花のワルツ」

連弾って、おもしろいですね。
協力して一つの音楽をつくるよろこび、美しいですね。

ふたたび合唱。
『ともだちになるために』
ともだちになるために、人は出会う。
心があたたかくなる歌でした。

歌の一部に手話を交えて。
簡単なので、皆さんにも一諸にやっていただきました。


  

Posted by わか at 17:19Comments(0)TrackBack(0)報恩講

2014年01月15日

報恩講:1

明日(1/16)、親鸞聖人のご命日です。
ご本山(京都の(西)本願寺)では、御正忌報恩講がお勤めされています。

先立つこと一か月、当寺の報恩講は、
12/1(日)にお勤め致しました。

喚鐘を打つ若住職。
報恩講には、五色幕で飾りますので、とても綺麗です。


出仕する住職と孫。
初めてお内陣に出勤します。


いつもはやんちゃですが、今日はしっかりとお勤めできました。


住職の伽陀の声の中、若住職が導師として出勤しました。
初めての3代そろっての内陣出勤です。


お勤めは『正信念仏偈』です。
読経中にお焼香していただきました。


お袈裟は、親鸞聖人750回大遠忌法要の記念五常袈裟。
子ども用はないので、似た布で中五条をつくっていただきました。


お勤めの後のお説教。


岡崎より山宮先生にお越しいただきました。
  

Posted by わか at 16:52Comments(0)TrackBack(0)報恩講