2012年04月10日

3・11 追悼大会 : 1

3月11日(日)、
東日本大震災の一周忌法要をお勤めしました。

1人2人のお参りでも法要をしましょうということから企画しましたが、様々なご縁の方の賛同を得、下記のような盛大な大会となりました。






★KOHARU亭きょうだいは、
震災支援のチャリティーを継続して行っている小学生の兄弟です。
以前より親しい関係でしたので、「笑いで皆に元気を届けたい」と、楽語(落語)をしていただくことにしました。

★東海典礼様も、
以前よりご協力いただいていましたので、声掛けしたところ、おもちつきをしていただけることとなりました。


愛知県庁のご指導とご協力を仰ぎながら、県内の避難者約650世帯にもご案内をいたしました。

被災して避難してきても、手を合わせるところもないのではないか、お寺として支援できるのは、このような法要をおこなうことではないか、と考えました。

そして、少しでも元気づけたいということで、落語ともちつきの開催となりました。

後日、20~30人の方から参加申し込みがありました。


東北支援をしている次の団体様も、後日、参加が決まりました。

★ふんばろう東日本支援プロジェクト(岩手支部)
★フェアトレードショップ「風”s(ふーず)」

  

Posted by わか at 09:00Comments(0)TrackBack(0)その他